アドベントんたにっき 4日目 Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~(Day 2)

こんばんわ。

 

お知らせです。

全記事にサブタイを付け、そして昨日3日目の誤りを訂正しました。

 

最近は、ちょっと気分がイマイチで。落ち着かないのです。

色々、どうにかしないと、だな。

 

今日は、Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」(2018年11月10・11日)の、各配信サイトで行われた無料放送の感想です。

今日は11月11日に配信されたDay 2を。

 昨日の記事と比べて文量は減りますがご容赦。

 

青空Jumping Heart

帰宅時に渋滞に遭ったため、見れませんでした。

 

恋になりたいAQUARIUM

なんとか、この曲から観賞を開始。忙しかった為、あまり印象に残っていません。

 

MC恒例のハグのくだりは、誰がハグされたか、もう覚えてない…。

MCの最中、キャストはDay 1の思い出も語ることを知りました。

まあつまり、両日参加すれば、もっともMCの内容に共感できる、ということか。

ふむふむ

 

③ハミングフレンド

すき

 

決めたよHand in Hand

ダイスキだったらダイジョウブ!

2年生定期

 

夢で夜空を照らしたい

 

⑦元気全開DAY!DAY!DAY!

ぴょんぴょんCYaRon!。

 

⑧夜空はなんでも知ってるの?

やっぱり綺麗。

 

⑨トリコリコPLEASE!!

AZALEAはいきなり登場する。

 

⑩ときめき分類学

再びあの衝撃を。ダンスもキレッキレなんすよ

 

⑪Strawberry Trapper

Guilty Kissはいきなりやってくる。

あ~激しい

 

Day1もだけど、MCの自己紹介時に、うろたえるりきゃこかわいい

 

⑫Guilty Night, Guilty Kiss!

これくらいのちょいスローテンポ寄りも、僕は割と好きです。

 

未熟DREAMER

 

想いよひとつになれ

当時、みんな知ってるっぽくて。僕は何のことだかさっぱり分かりませんでした。

梨香子さんのピアノミスというアクシデント。

復帰の際のやり取りから、Aqoursの絆の強さに気付かされます。

 

そして、「想いよひとつになれ」という曲は、この日以来、ファンの心に、複雑に残り続けるのです・・・。

 

⑮待ってて愛のうた

スクフェスでもお気に入りの曲です。

さわやかな曲調が好み。(歌詞は特に気にしてない)

※Day1はこの曲ではなく「届かない星だとしても」だったため、昨日の記事は誤っていました。そのため、この記事の投稿と同時に訂正しました。すんません。

 

MIRAI TICKET

 ミュージカルやっぱりすき

 

君のこころは輝いてるかい?

やはりアニメとダンスの融合がラブライブ!のウリですん。

しっかり見ていました。

 

アンコール映像。

「200曲は行ける」と豪語した果南ちゃん。もっとっぉぃ

 

ENCORE❶Pops heartで踊るんだもん!

ぽぽんぽん

 

ENCORE❷ユメ語るよりユメ歌おう

ポンポンやっぱりかわいい。ぽんぽん

 

ENCORE❸Step! ZERO to ONE

トリに入る前はキャストも観客も揃ってテンションを爆上げするというお約束を、両日の配信を観賞する中で、覚えた。

 

総括

予定が合わなくても何となくで見ようとしていた。

想いよひとつになれの件を知ってましたが、

 

よーし、4th LoveLive!に向けて感覚はつかめてきた。多分。

 

おまけ

昨日の記事では割愛しましたが。

この配信の数日前あたりから、ラブライブ!楽曲が各ストリーミングサイトで配信開始になったみたいです。

今までAqoursの楽曲は、僕は律義に中古CDを入手して、細々と聞いていましたが…

Day1(11月10日)の配信で更にAqoursの楽曲に興味を持ち、翌日(11月11日)、Apple Musicに無料体験登録して、とにかくAqoursの楽曲を、聞きまくっていました。

 

ラブライブ!は、きっとこれから先、変わります。

ストリーミングサイトで配信開始したことで、CDショップに足を運ぶことや、電子音楽を1件1件課金することをせずとも、手軽にラブライブ!の楽曲を聴けるようになりました。

これから先、「知る人ぞ知る」から「みんな知ってる」へと、スクールアイドルというものが姿を変えるかもしれない、そう僕は思いました。

 

 

おしまい。