はじめてのメットライフドーム

Aqours 5th Lovelive! ~Next SPARKLING!!~ Day1
現地に参加してきました。

 

感想

セトリは次の記事で。

とにかく、色々な方面から楽しかったです。
SUMMER STATION→4th→ASIA TOUR(LV)と参加してきて、Aqoursのライブへの参加歴は、もうすぐ1年になるんですね。
その中でも異彩を放つ5th、少なくとも忘れられない思い出になりました。
最高だった。

 

メットライフドームについて

至って普通の球場。最初はオープンで、いつからかドーム屋根が増設されたらしい。
だからドームに入場すると、坂があるんだけど、坂じゃないところでも(あるいは階段なんかも…)若干斜めってたりする。
あと、ドームとスタンドの間にすき間があるから、天候の影響が大きい。

Day1は暑かったり寒かったりしました。
でも、晴れました。
奇跡だよ!

駅を出たら、目の前にドームがあり、二塁側の座席まで見えるのでびっくりしました。

 

メットライフドームへの行き方

①池袋→西所沢→西武球場
メインルート。そのため、往復ともに人でごった返す。
終演後の西武球場前駅の光景は圧巻だ。

ASIA TOURのLVで散々豊島園駅に行ったからか、池袋駅側は飽きちゃったのかもしれない。なので今回はスルー。

Laview乗りたかった

 

西武球場前→西武遊園地→萩山→小平→高田馬場
サブルート。今回は往復ともこれを使いました。
往路はとにかく混まないのでありがたい。
復路も、池袋ルートに比べて時間こそかかるものの、西武多摩湖線西武遊園地駅)まで出れば座れる可能性が高い。体力を温存したければこちら。
ただし、萩山駅のみ乗り過ごしに注意。

レオライナーの車両がまた雰囲気がいい。

この西武線一帯、まさに、多摩地区の足ですな。

 

③徒歩で上北台

西武狭山線の通ってない方の道路を道なりに進みます。
徒歩で40分~50分くらいは見ていいです。
上北台駅に着いたら、モノレールに乗るなり、さらに歩いて西武拝島線まで向かうなりしましょう。

多摩湖を縦断するのでたいへん眺めがいい。終演後だと暗くて何も見えませんが。
多摩湖の箇所は、歩道は車道の隣になく、階段を下りるので注意)

なんか夜行きたくなってきた。

車有利だと思うでしょ。
駐車場がね・・・。

 

 

 

つづく