想いよひとつになれ

”オモイヨヒトツニナレ!” ~ 2018年6月21日 浦の星女学院生放送 より

 

 

 

ついさっきNHK総合で放送された特番のサブタイトルにもなってますな。

 

 

 

※筆者の推測と妄想です。しかし幾度となく語り尽くされた内容だとは思いますん

 

 

《TVアニメ》

ピアノが大好きだが、過去のトラウマを負っていた桜内梨子
1期11話(2016/9)でピアノコンクールに出場、ピアノのトラウマを払拭。
Aqoursは梨子を除く8人で、梨子と同じ曲でラブライブ!予選に挑んだ。

 

Aqours 1st Lovelive! 2017/2》

桜内梨子役の逢田梨香子さん、アニメ再現でピアノ演奏に挑戦。(特訓3ヶ月)
しかしDay 2で失敗してしまう。
この時の一連の出来事は、梨香子さんをはじめとしてキャスト、およびファンの心に強く残ったとか。(特番より)

 

以降、下記の披露まで、1度もこの曲の披露が無かった。

 

Aqours 4th Lovelive! 2018/11》

曲が始まるや否や、突如ピアノから手を離し、8人の元に向かった梨香子さん。
アニメ再現と異なる、9人での披露だった。
梨香子さんは「ピアノのトラウマというかプレッシャーから解放された」と特番で語られていた。(うろ覚え)
この一連の演出は、特に上記のアクシデントを覚えている、あるいはライブ映像の無料配信で知ったファンの心に強く残ったとか。

 

・フォーメーション・人数が、アニメと異なる。史上初の試み。

しかし・・・

・アニメ劇中においては、本来9人で披露する楽曲だったと推測できる。
(「完成系」なのかもしんない!)

・梨子がピアノのトラウマを克服したシーンで、逆に梨香子さんがトラウマ・プレッシャーを負う。その後、斬新な演出でこれらのプレッシャーからの脱却を果たす。
アニメ劇中のキャラクターとキャストが、心情面で同じ過程を踏んでいる。

→1stの出来事が生んだ、色んな所で「アニメと、目に見えない一致」

(本来ね、本番ミスというのは演者さんにとって歓迎できるものではないんですねぇ・・・。どっかのインタビューで聞いたことがある。
スクフェスの「うでまえクラス」に悩んでいる方なら、お察しいただけるであろう・・・(?))

 

 

 

 

ところで録画機器ないからもう一度見れないんだけど
この番組どうしよう(´◉◞౪◟◉)