Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day1【ラブライブ初参加レポ】

一ヶ月経ったのですよ。

 

去る2018年11月17日・18日に東京ドームで開催された、4thライブの初見の感想を、思い切って文章記事にすることにしました。
(メモ残しといてよかった)

 

 

でもその前に、ワンマンライブ初参加なんで、なんといいますか・・・。
どこまで知識があるか、の記事を分けておきました。これ

※ひまな方はこれも:ラブライバー履歴書

 

 

 

何を見て、その日に何を感じた(あるいは思い出した)、しか書かないからね・・・
要するにニワカ記事
曲名も見づらいね・・・

MCに至っては、ぜんぜん覚えてない。

 

 

 

 

Day 1

DJ警察ならぬ、DJ警備員。TVのニュースにもなりました。

東京ドームの構造は覚えた。
ドームに入場してしまえば、結構すぐに座席に着く・・・。
(他の会場知らないけど)

 

ちょっとざわめく観客。
なにやら、会場内のどこかにオーケストラがあるらしい。

東京ドームはでかいねー。ビッグエッグ」の俗名を持つだけのことはある。
薄ら覚えているのは、キャパが5万~6万人とか。
会場が暗くなると、おびただしい数のブレードが、海のように輝く。

 

オーケストラは、おおむね2塁がある場所にあった。
オーケストラに向かって歓声が沸く。もうすぐ始まるみたいだ。

・・・え・・・いいの・・・
前月も聞いたよ、オーケストラ。

のっけから、心を奪われるとは思ってもみなかった。

 

浦の星交響楽団と、音楽担当の加藤達也さん。ふむふむ

 

Orchestra❶ Main theme of Lovelive! Sunshine!!

 

First LoveLive!でも、あったなぁ、メンバーが1人ずつモニターに現れるオープニング映像。

生オーケストラで開幕を迎える。贅沢だねー

Aqoursは・・・真ん中に、君ここ衣装で登場。
すなわち、ホームベースがある場所のメインステージから離れ、ピッチャーの立つ場所のあたりにある、真ん中のステージ。

 

f:id:ochs17:20181218020525p:plain

PVをバックに踊る。

1st Liveでも出だしを飾った。

そして何よりコールもドーム規模。圧巻。

正直。Day1は、コールしないで、ただブレード振ってた・・・
公式の4th Liveブレードね。

ワンマンライブ初参加で、ありがたいことに、知人よりアドバイスこそ頂きましたが
アイドルのライブなんて、観客も色々勉強しなきゃいけないんでしょ・・・
怖いというより、戸惑いがメインで、周囲の一挙一動に付いていくので精一杯だった。
でもブレードの色変更は楽しかった

f:id:ochs17:20181218021021p:plain

※アキバを探しても、この曲のカード無いんすよ(爆)

1st Liveのテーマ曲。いちにー!

 

 

ãæã«ãªãããaquariumãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※これもない()

曜ちゃん。しゅかさん。

ステージ壁の水族館の演出も色合いが変わっていって、和むね。

落ちサビ前、ステージのあるホームベースからピッチャー位置に続く花道が、光り輝いていた。

・・・かつて耳に挟んだ、「ヨーソロード」ってやつかな・・・。

 

 

f:id:ochs17:20181218023855p:plain

この曲はスクフェスでしか知らなかったけど、今回の4thで一気に好きになりました。

この、ライブで曲に興味を持つパターン、僕はけっこうある。
勇気はどこに、とか、君の瞳を巡る、とか・・・。
4th Liveを観に行くまで、Aqoursの楽曲にそんな興味なかったから。

 

 

一番気に入ってるのは・・・Cメロとラスサビだ。

 

 

f:id:ochs17:20181218024646p:plain

コールが一気に激化してびっくり。まあオープニングダモンネ

この曲で、ブレードの振り方が新たに追加されたぞ!
上手く振れるかな?

 

 

 

Orchestra❷ 想いのかけら
Orchestra❸ 夢を飛ぶ紙飛行機

「幕間」といって、会場が暗くなり、観客は一時退出して休憩するか、モニターに注目する時間となった。
演者さんも、休憩タイムかな。

今まで自分が見てきたライブを思い返すと、いくつか種類があるっぽくて、
・既存のアニメを流して、アニメのストーリーに沿って次の曲につなげたり
・新規オリジナルアニメが流れたり
・新規オリジナルアニメ?が流れたり

今回の4th Liveでは、既存アニメの映像が延々と流れ、浦の星交響楽団によるオーケストラが厳かに進行していく。

 

なにより驚いたのは、辺りを見回すとブレードの半数以上は消灯していたのがびっくりした。
観客、すごー。

 

本格的に、前月のチャーケストラを彷彿とさせるオーケストラパートに、安心感と興奮に浸る僕であった。回想でもなんでもなかった。
曲も知らずに、オーケストラを聞きに行ってるような感じ。
もちろん、何話の何のシーンとかは、分からない。

 

 

・・・で、どこまでが❷なんだっけ?

❸以降、オーケストラパートで曲が終わるたびに、観客より拍手が沸き起こり、
東京ドームは、まごうことなきオーケストラ会場に変わりました。

 

 

Orchestra❹ Hello New Season!

聞いてて少し引っかかった。

ランランラン・・・って、声がする。
おそらく楽曲の一部だろうけど、これはいったいなんだろう。

オーケストラパートで聞いてた当時は、千歌ちゃん辺りがコッソリ歌ってるのかと思った。

 

おそらく・・・アニメのサウンドトラックなんだろうけど・・・?
何も知らないで聞く、サウンドトラックの数々。たぶん、二度とない体験ですね。
この曲は、陽気で楽しい。

 

最後らへんで曲が盛り上がりを見せる辺りで、観客のうち半数が(ブレードを点灯させて)起立しかけるが、何事もなかったように着席。
僕も多分、釣られて起立したかも。
まあ、演者が登場するタイミング、と捉えても、不思議ではないよね・・・。

 

Orchestra❺ Let's enjoy together

正真正銘の音ゲー降臨。クラップしよう!
・・・と言わんばかりに、クラップのマークが、オーケストラを映すモニターの隅に出現。

 

この曲あたりで(もしかしたら違うかも)、
「おそらく観客にコール等を指示しているであろう照明」に、気付く。

クラップのタイミングで、観客に指示する照明が点滅。
ドーム中に響くクラップと相まって、シュールで、面白い光景でした。

 

Orchestra❻ 前回のラブライブ!サンシャイン!!

「ジャカジャン」を思い浮かべながら聞いてた。

TOKYO FM系全国ネット「SCHOOL OF LOCK!」内のコーナー「Aqours LOCKS!」では、割と定番。
だから、ドームでこれを聞いた時、謎の安心感があった。

 

 

 

Aqoursのライブはいきなり始まる。

 

f:id:ochs17:20181218031434p:plain

2年生の3人が制服姿で登場。

2年生すき。
3人いれば絆は堅く、笑顔は絶えない。見ていて、安心感を覚える。

そして、3人の衣装も制服。アニメの再現なんだ。

 

スクフェスで散々やってたのもありますが。
わくわくする曲です。

間奏で3人が手をつないでぐるぐるするのは、今でも印象に残ってます。

 

 

f:id:ochs17:20181218032115p:plain

1年生の3人が元気よく歌う。

この曲で僕は、1年生もかわいい!いいかも!?と思えてきた。元気いっぱい。

ステージ壁の、マークが出現する演出も、気になった。

 

 

f:id:ochs17:20181218032310p:plain

3年生曲。

当時、果南ちゃん曜ちゃん推しの僕は、ブレードをエメラルドにしてみた。

 

🌸「なんでもって…オーケストラで踊るダンスパーティーとか?」
スクフェスで何度聞いたか分からない、この何気ないセリフ。
・・・これで客席は大盛り上がり。
だって2塁周辺にオーケストラあるからねぇ。

 

途中から、1年生の3人が登場して6人でのダンス。ステージは一気に華やかになりました。

 

f:id:ochs17:20181219075433p:plain

僕も、こっそりお気に入りの曲。
iTunesAqours楽曲のうち一番最初に買ったのを覚えています。
でも数回しか聞いてなかったし、この曲がどんな背景を持つとか、知るよしもなかった。

 

ピアノを弾くと思いきや、ピアノの元を離れ8人のもとに向かった逢田さん(梨子ちゃん役)。

1st Liveを知る、または無料配信で見ていた観客にとって、衝撃だったのは間違いない。

初の9人歌唱が実現、ドームは大いに沸きました。
僕も釘付けでした。

間奏の 〽一人じゃない(2回目) の箇所は、皆さんのつぶやき、ないし記事を是非っ。
僕は、このパートについては、まだいずれ書きたい。

 

 

f:id:ochs17:20181219074613p:plain

ジングルベルがとまらない」来ないかなーって、密かに思ったんです。

なかなかライブで披露されないと、聞いてたので。

 

こっちが来た。

そして僕はこの曲も、4th Liveで一気に好きになりました。

CDが発売された2年前、僕はこれをスクフェスだけでしか聞かず、CDには目もくれず、手を取ろうとしなかった(それでもまあ、不思議ではありませんが・・・)。

だから、「こんなかっこいい曲を、ファンは2年前から聞いてたんだ!」という驚きだけで、満足です。いっぱい聞きます。

 

あとは、Aqoursが手に持ってるキャンドル。
振り付け共々、たいへん幻想的でした。

 

 

f:id:ochs17:20181219074638p:plain

こっちも来ちゃった。

僕は、こっそり予習してた。(単にシャッフルで流れたのを聞いてただけ)

テンション爆上がりするアップテンポの曲で、コールするの、大変でしょう・・・。

 

キャンドルを置き、トロッコに乗り込み観客に接近するAqours

初めて、キャストに向けてブレードを振ってみた。

 

 

Orchestra❼ FRIENDSHIPDETERMINATION

一転してオーケストラ会場に早変わりしてからの、この曲。
穏やかで厳か。

モニターのアニメは、なんのシーンが流れてたんだっけな・・・。
2019/4/14追記:4th円盤のダイジェスト動画(https://www.youtube.com/watch?v=cP1A1HU9REs)公開と同時にトラックリスト公開により、公式にセトリが修正されました。
違和感を感じてた人も一部いたみたいですが、ライブ終了直後に珍しくセトリを貼った公式Twitterがよりにもよって間違えたと思われます。

こっち(DETERMINATION)だと前半にベースと、そのあとにドラムが入る。

 

Orchestra❽ 海の音を探して

幼少期のダイヤとルビィが走ってるシーンだけは、覚えている。
そこのシーンで、歓声が沸いたりした。おでこにキスだぜ。
でも、なんの回だろう?

 

Orchestra❾ ONE FOR ALL

ゆっくりと、かつ段々と盛り上がる曲。

また、楽曲に含まれている「声」が聞こえる・・・。
Hello New Season!でも「声」があった、種類はちょっと違うけど。
※当時は曲名知りません!

 

f:id:ochs17:20181219074714p:plain

火が噴いてた。プチ熱かった。(距離はあるはず・・・)

ブレードも赤一色、テンション最高潮で、熱気、とにかく熱気・・・。

 

果南の、足の丈の違う衣装がね、いいね・・・みたいなことを思ってた。

ãæå secãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ※参考。このカードのお値段(中古)は超高い部類です><

 

 

f:id:ochs17:20181219074805p:plain

少女以上の恋がしたい、と同じように、今回で好きになった曲です。

また一転して穏やかな曲。

 

一番気に入ってるのは・・・Cメロだ。

 

 

f:id:ochs17:20181219074739p:plain

公演日前後で、よく聞いてた曲。

何と言っても、終盤にステージ端に降り注ぐ、火花。
これもプチ熱かった。

 

 

Orchestra❿ ありがとう、そしてサヨナラ

モニターに映るアニメは・・・
なんか、見たことあるような、ないような・・・
2期の、終盤?っぽい?

 

曲はあまり覚えがない。

 

Orchestra⓫ 起こそうキセキを!

問題パート。
今までのオーケストラパートと打って変わって、モニターに何も映らず、スポットライトが延々と観客を照らし続けていたのを、ハッキリ覚えています。

 

曲が終わる直前あたりで、ステージより、なんか船が出てきて、そこにはAqoursの9人が乗り込んでいました。
観客の想像を超えるド派手な演出で、当然、ドームは一気に沸き上がります。

Aqoursの衣装は、MIRAI TICKETだったかな・・・

 

 

f:id:ochs17:20181219074830p:plain

船の上で歌うAqoursたち。
2塁らへんにいるオーケストラに向かって、ステージを、花道を、ゆっくり進んでいく。

観客のブレードは、ほぼ青。すなわち、海であった。

〽船が行くよ

アニメ1期は2年前のリアルタイムだけで、それ以来全然見てなくって・・・
スクフェスのおかげで何とか覚えていた曲ですな(w

間奏での、アニメ劇中にあった千歌ちゃんのセリフはちゃんとありました。

 

 

⑯ (with Orchestra)

f:id:ochs17:20181220001246p:plain※まあ、カードないし・・・。

オーケストラ(浦の星交響楽団)と、船上にいるAqours夢の共演

でも、この曲は何と幸いか、BDを買ったついでにさっさとiPhoneに取り込んで、何度も聞いていたのだ!

どういう曲かは知らないけど。

それでも、声優×オーケストラという・・・
(関係ないけど、かのチャーケストラでも確かにあった)
プレミアムな光景を眼前に、夢のような時間を堪能しました。

 

 

 

ここで浦の星交響楽団は撤収し、Aqours交響楽団の方々に感謝を述べます。

 

 

 

しかしAqoursのステージはまだまだ終わらない。

 

 

f:id:ochs17:20181219075514p:plain

スペシャルゲスト登場。

Saint Snowの理亞ちゃん(佐藤日向さん)に始まり・・・

 

なんか爆音がした。シヌカトオモタ

 

聖良さん(田野アサミさん)。歌いだしのタイミングだった。
詳しくないのだけど、田野さん、復帰した、のかな・・・。

観客から田野さんを呼ぶ声の激しさたるや。

 

アクシデントか?祝砲か?

気になりながらもブレード振ってた。

 

 

MCでは、Saint Snowのコール&レスポンスを、初めて聞いた。

 

 

そしてSaint Snowも引き上げ・・・

 

 

f:id:ochs17:20181220002520p:plain※まあ、カードないし・・・。

Aqoursが感謝を伝える、ゆったりなバラードが始まった。

ロッコに乗り、観客の元に近づきます。

たしか、モニターに歌詞が映ってたかな。

 

 

f:id:ochs17:20181219075657p:plain

伊波さん「本日はありがとうございました」と告げ、最後の曲。

1st Liveでもそうでしたが、Aqoursが全員、ポンポン持つんですよね。
カードにもあるように。
今回、僕も目にすることが出来ました。

 

ところがFullは聞いたことが――ッ

 

船は戻り始め、
Aqoursが乗り込んだ船はステージ奥に引き上げ、・・・公演は一旦終了。

 

 

 

会場は暗くなり、モニターに4th Liveのロゴが映し出される。

すると、観客の間でAqoursコールが始まる。
(1st Liveではアンコールだったのが、いつからかAqoursコールに変わっていった、という経緯を、何故か僕は知人経由で把握していた。)

 

とりあえず、ブレードを振ることにした。

 

 

観客の息が合わない。

 

 

そりゃそうだ、ドームは広いもん。

 

 

ちょい不揃いなAqoursコールが続き、長い時間が経って・・・

 

 

Aqoursがステージに戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank you, FRIENDS!!衣装で。

 

 

Encore①

f:id:ochs17:20181219075811p:plain

オープニングだけど・・・僕はFullは聞いたことなかった。

 

 

Encore②

f:id:ochs17:20181219075843p:plain

2期の再放送で聞いた記憶がうっすらとよみがえる。

 

間奏での、アニメ劇中にあった千歌ちゃんのセリフは、ちゃんとありました。
(ただ、なんて言ってたか・・・;)

 

 

MCと新情報を挟み・・・

 

 

 

Encore③

f:id:ochs17:20181220011637p:plain※まあ、カードないし・・・。

本当に最後の曲、にして、4th Liveのテーマソング。

音楽だけでも、聞いてると不思議と幸せな気分になる。
とっても好きです。

 

 

 

「全ての公演が終了」のアナウンスがあり、さっさと帰りました。